稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成とIT化で漢字が書けなくなっていく

こんにちは、稲富勇成です。IT技術の普及によって、最近では漢字がどんどん書けなくなっていくと言う傾向があるようです。なぜならば漢字がわからなくても、普通に変換すれば出てきてしまうので、特に自分の脳みそで覚えていくということがなくなってしまうからだそうです。

 

ですから僕も紙に文字を書こうとしたときに漢字が全然出てこないと言う事はすごく頻繁にあります。ですがまぁこれも時代の流れであるとして、しょうがないと思うしかないのですね。もし紙に漢字を書かなければならないとしても、その時にはスマホとかを使ってその都度調べたりすれば良いのではないでしょうかと僕は思うわけです。

 

そんなに時間がかかるわけでもありませんし。しかしスマホのバッテリーが切れていたりしたらもうそれはお手上げかもしれませんね。近くの人に聞いてみたりするほかありません。しかしその近くの人も同じような感じで、ほとんど漢字が書けないと言うこともあり得ます。

 

ですからそういうときには諦めてひらがなで書いた方が良いのかもしれません。やっぱりそういうふうにして時代の変化と言うのは起きていくんだなぁと思ったりします。漢字1つとっても、その漢字の意味や書き方が時代によって変化していったりしたと言う事は国語の時間になったりしましたよね。

 

それと同じように現代でも漢字のあり方と言うのはどうしても変化していくことに変わりないのではないでしょうか。それが新しい時代を作っていくと言うことなのかもしれませんよね。