稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲富勇成のプリンター

こんにちは、稲富勇成です。 プリンターってなんだかんだ家にあったほうが便利ですよね。家庭用はインクジェットで業務用はレーザーというイメージがありますが、正直家にレーザープリンターがあったようが良い気がします。 写真の印刷などはやっぱり写真屋…

稲富勇成の客車用ホーム

こんにちは、稲富勇成です。 客車用ホームって今みるとめちゃくちゃ低いですよね。 逆になんで電車のホームはあれだけ高いかというと、電車の床下には様々な走行用の機器が収められているからです。 そのため、機関車に引っ張られるだけでブレーキ装置くらい…

稲富勇成のレールジェット

こんにちは、稲富勇成です。 日本は鉄道大国と言われていますが、日本には無くて、ヨーロッパにあるものがあります。それは国際特急です。 色んな国が陸続きになっているヨーロッパでは国境をまたぐ列車がたくさんあります。中でも有名なものの一つが、オー…

稲富勇成のインドのご飯

こんにちは、稲富勇成です。インドのご飯ってやっぱり美味しいんですよね。というのも日本人はみんなカレーが好きですから、インドの食生活にマッチするのではないでしょうか。 とはいっても日本では経験したことのない凄いスパイスを使っていたりすることか…

稲富勇成のヨーロッパ

こんにちは、稲富勇成です。 ヨーロッパって憧れますよね。とにかくかっこいいですし、町並みがおしゃれで歩いているだけで映画の中にはいったような気分です。 美味しいご飯もありますし、石造りの建物や、道路は、いかにも中世という感じがします。 地震が…

稲富勇成の空港

こんにちは、稲富勇成です。空港って楽しいですよね。 もちろん飛行機に乗る時には空港に行く必要がありますが、飛行機に乗らなくても楽しいのが空港だと思っています。 空港には大概、飛行機を眺められるスポットがあったりします。そこから世界中の飛行機…

稲富勇成の高速増殖炉

こんにちは、稲富勇成です。 原子力の分野でよく聞く高速増殖炉というのは高速で何かが増えていくようなイメージがありますよね。 しかしこの高速というのは、核分裂の連鎖反応を高速中性子を用いて行うという意味なのです。 通常の原子炉、つまり軽水炉にお…