稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成のツーリング

こんにちは、稲富勇成です。ツーリングって楽しいですよね。バイクがあるとツーリングがしたくなるものです。しかしなんでツーリングという言葉はバイクでしか使わないんですかね。

ツー・リングというわけですから、2つの輪っか、つまり二輪車を意味しているのかなと思ってたのですが、英語のツアーをingにしたもの、つまりツアーリングのことであって、全く二輪がどうのこうのという意味は無いみたいなんですよね。このあたりはなんか昔からそう言われてきたからという感じなのかもしれません。ツーリングにはやっぱりナビや無線があったほうが便利ですね。そういった装備が何もないと結構不便かなと思います。

色々買い揃えていくとお金も結構かかってしまいますが、長く使えるものなので大丈夫かなと思います。その辺はあまり気にしないでいきましょう。ツーリングは結構海辺とか走ると気分が良かったりしますね。ただ冬で寒すぎたり、夏で暑すぎたりするとしんどいのでそのあたりをちゃんと考慮しなければいけません。