稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成の発車案内板

こんにちは、稲富勇成です。

発車案内板って駅にあったりする重要なものの一つですよね。こういうのって何かいろんなタイプがあって良いなあと思います。

最近は液晶ディスプレイを用いたものがかなり普及していますが、正直あんまり見やすくないものもあったりするような気がします。

昔のLEDタイプの方がなんだかんだ見やすかったりするような気がするんですよね。液晶ディスプレイの場合、解像度が非常に高いですから、そのぶん色んな情報をあれもこれもと載せてしまったり、別に必要のないデザインを入れてしまったりして、逆に見づらくなってしまう、何に注目して良いのかわからないという事も少なくありません。

色んな言語で表示されてもかなりごちゃついてしまいますし、せいぜい英語いれるくらいでいいんじゃないかと思いますね。

また、液晶の場合、廃熱対策をしっかりしないと、過熱して液晶が変色してしまっているという事例を結構見かけます。

LEDよりも耐熱性が低いような気がしますね。そのあたりは改善の余地ありかと思いますが既にあるぶんはどうするんでしょうか。