稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成の特定小電力無線

こんにちは、稲富勇成です。

特定小電力無線の魅力は何かと言われれば、やっぱり免許が必要でないということですね。無線機は基本的に免許が必要だったりしますが、特定小電力無線であれば、免許がいらないため気軽に使うことができます。

店舗でのやりとりだったりとか、イベントでちょっと離れたりする時には最適なんだろうなと思ったりします。

たとえばコミックマーケットにおいては、最近は改善されましたが昔は携帯電話も繋がらないような状態になっていたため無線機が活躍したという事例を多数きいています。

ただそれでも混信の問題があったかとは思いますが。そのようにして気軽に使えるトランシーバーとして楽しめるわけです。

価格はピンキリですが、初めて買う場合は安いもので大丈夫かと思います。ただやっぱり名前の通り、出力が小さいためにあんまり遠くまで飛びません。

その辺はちょっと注意する必要があるのかなと思います。しかしその分消費電力も小さいのでそこは良いのかなと思ったりしますね。