稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成とAIが人間を制すのか

こんにちは、稲富勇成です。最近では何かあるとすぐにAIであるとか、人工知能といったものが取りざたされていますよね。やっぱりこういったものは、これからの新しい世界を切り開いていく上で欠かせない存在であると思います。

こういったものが普及することによってより私たちの生活は豊かで便利なものになっていくのではないでしょうか。しかしこの豊かで便利な生活と言うのは、よく考えたら結構昔の考え方なような気がしてきます。

最近ではやっぱりサスティナビリティといいますか、持続可能性というものを模索し続けるような世の中になってきたような気がします。ですからそういった意味においても人工知能と言うのは活躍してくれるのではないでしょうか?

人工知能と言うのは、機械学習などによって、今までのコンピューターといったものやプログラムといったものとは異なり、様々な大量の情報から、様々な傾向を見いだすことによって、いろいろなことができるようになるわけです。

例えば今まで言語化しづらかったような、例えば人間の経験や体験といったものをもコンピューターが学習できる可能性がとても大きくなってきたのです。例えばタクシーの運転手が、長年の経験からお客さんを捕まえられそうなところを知っていたとしましょう。その情報をコンピューターに学習させておけば、たとえ新人運転手であっても、まるでベテラン運転手のように次々とお客さんを拾いに行けさせる端末を作ったりすることができるわけです。

他にも絵画や小説といった、人間の脳でしかできないと思われていた分野でこそAIの技術がとても発揮され、美しい絵画を自動的に生み出したり、白黒写真に自動的にとてもリアルな色をつけたりとかそういったことができるになってきたわけです。ですからこれからは分野によってはAIによって仕事が奪われてしまう部分も多くあるのかもしれませんね。