稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成と100年後の世界で一番変わること

こんにちは、稲富勇成です。これから100年でこの世界はどういう風に変化していくのでしょうか。個人的にはやっぱりそういった世界と言うのは僕の意見ではありますけれども、かなり均質化していくのではないでしょうか。

例えばこの日本を見ても、いろいろなものが効率化のなのもとに統合化されたりとか、共通化されたりすることが少なくありません。例えばコンビニのレジであったりとか、駅の電光掲示板であったりとか、そういったものにはぶっちゃけた話中身に入っているのはウィンドウズであったりします。

つまりパソコンです。つまり様々なそういうデバイスを経つのシステムで運用できるようにすることによって開発費などを大幅に圧縮することができます。つまりそういう風にして様々なものが同じシステムで動くようになっていくそんな未来が待っているのかもしれません。極端な話、日本全国どこに行っても乗る電車の種類というのがおんなじになったりする可能性もあります。

そしてそれがたくさん作るから安くなるわけですから、それが海外にも輸出されて、海外でも同じような電車がたくさん走っていったりするのではないでしょうか。昔は日本では携帯電話だけを見たとしても、ガラケーと呼ばれる様々な機種が出ていましたよね。

しかしながら最近ではもうiPhoneばっかりだったりします。つまりそういう風にして新しいものにとって変わられるタイミングによって、そこから同じようなものばかりになっていく可能性があります。結果として、自動車や家具そして身の回りの様々なものも世界で共通化されていく可能性もあります。

そうすると製造コストは下がりより良いものを安い値段で手に入れるようにはなります。しかしながら多様性と言うものはちょっと減っていくかもしれませんね。そういう時代が訪れるかもしれません。