稲富勇成のブログ

稲富勇成の体験談をここに記します。

稲富勇成のほたるスイッチ

こんにちは。稲富勇成です。

暗い所だと電灯のスイッチがどこにあるかわからなかったりして困りますよね。でもスイッチが発光してスイッチがどこにあるのかすぐにわかるようになっていたりするものがありますよね。

それはいわゆるほたるスイッチというものだそうです。ほたるのようにほんのりと光ることからそう名づけられたようですが、こういった電気設備に人にたいするやさしさのようなものを感じられて僕は結構好きですね。

電灯のスイッチひとつとっても奥は深いもので、ホームセンターのスイッチやコンセントの売り場には子供の頃から通い詰めています。特に小さい頃には一時間くらいスイッチを眺めていて親に怒られるどころか心配されたこともあります。

ちなみにホタルスイッチに入っているのはネオンランプやLEDであり、白熱電球ではありません。これらは消費電力が非常に小さく、ほぼ全く電気を食わないといっても過言でありません。

ですからホタルスイッチにしたから電気代が高くなるんじゃないかと言われるとそれはノーです。全然気にする必要はありませんので安心してください。僕も家のスイッチはみんなほたるスイッチにしたいなあと思ったりするくらいです。